多くの中小企業経営者や起業家が成功を求めるなかで、しばしば「お金持ちになりたい」という願望に焦点を当てがちだ。お金に対する考え方が、実際には私たちの豊かさを左右する重要な要素となることがある。そこで今日は、お金持ちになりたいと願うことの心理効果と、それをビジネスで応用する方法についてわかりやすく解説する。
意外かもしれないが、「お金持ちになりたい」と願えば願うほど、私たちは自分がお金を持っていない状況に焦点を当て、恐怖を感じることがある。お金を多く持っている人も、それがなくなるかもしれないという恐れから、絶えず不安を感じている。これは、恒常的なストレスとなり、精神的な負担にもなり得るのが現実だ。
対照的に、現在の自分の持ち物や状況に満足し、感謝することで「リッチ」な思考を育むことができるのをご存知だろうか?たとえお金が少なくとも、その存在を認識し感謝することで、心理的な豊かさを感じることができる。この心理状態は、創造力やモチベーションの向上にも繋がり、ビジネスにおいてもプラスの影響を与えることが証明されている。
また、お金持ちになりたいと意識すればするほど、そのような状況が実現するという説もある。あなたが「お金持ちになりたい」と、朝から晩まで強く願ったとする。そうすると、お金持ちになりたいという状態が実現するというわけだ。
狐につままれたような話なのだが、「○○になりたい」「○○がほしい」と願ってはいけないということだ。人間の潜在意識とは恐ろしいもので、思ったこと、願ったことがその通りに実現してしまう。
つづきはYouTubeチャンネル「営業の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓
新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!
営業マンの課題を解決するトピックが360個あります。
ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comments