top of page
執筆者の写真社長の大学★長谷川博之

ひすいこたろう『今日は人生最悪で最高の日』


「陰極まって陽に転ずる」という言葉をご存知だろうか?

これは「株」の用語だ。「陰の極」という言葉があるが、これは相場が下がり続け、これ以上下げようがない状態をいう。その時こそ、絶好の買い時だと言われるのが株の世界だ。理由は簡単だ。そこからは上がるしかないからだ。最悪でも横ばいだ。そこで今日は、どん底の捉え方についてわかりやすく解説する。



実は「運」も株と同じ捉え方ができる。

不運の方向に目いっぱい振れたとき、振り子の原理でそこからは「幸運」の方に振れる。そんな経験をした人も多いだろう。これは捉え方の問題だが、不運なときや上手くいかないときは、こう考えるといい。今は「運がたまっている状態だ」と。本来、難ある人生はありがたい。



「艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)」という諺がある。これは、人は多くの苦しみや困難を経てはじめて立派な人間となるという意味だ。西洋の諺で「逆境は人をかしこくする」を意訳したものだ。そうは言っても、私たち凡人は素直に受け入れられないのが本音だ。



そこで、ひすいこたろうの『今日は人生最悪で最高の日 1秒で世界を変えるたったひとつの方法』を紹介する。ひすいこたろうは、この手の本を書かせたら天下一品だ。天才的なのだ。さすが、自らを「天才コピーライター」と名乗るだけのことはある。私と同じ新潟県出身だ。



本書のなかでは、様々な著名人の人生最悪で最高の日が紹介されている。

まずは、漫画家の尾田栄一郎。国民的な人気漫画『ONE PIECE』の作者だ。尾田は、漫画家として描いても描いてもボツになる日が続いた。自分は才能がなかったのかもしれないと挫折し、ついに部屋で立ち上がる気力もなくなったという。一見、最悪の日に思われるが、この日、運命が変わって描きあげたのが『ONE PIECE』だ。



次は、SoftBankの創業者・孫正義。

もし「余命5年」と宣告されたら、あなたならどうするだろうか?これは、確実に人生最悪の日だ。孫正義は実際にそう宣告された。しかし、それがきっかけで、自分は何を一番大事にして生きたらいいのかに覚醒したのだ。その後、ソフトバンクの快進撃が始まったのをご存知だろうか?



次は、『アンパンマン』を描いたやなせたかし。

「ボクは何をやらせてもおそいし、頭もよくないから、普通の人が3日でわかることが30年ぐらいかかってやっとわかったりします。いまでも勉強している事がありますが、何年やってもほんの少しも進歩しないのでおかしくて笑ってしまいます」と語っている。実際、50歳まで失意と絶望の連続だったという。どう考えても普通の人が3日でわかることが、30年もかかるって、大変だ。いくら時間があっても足りない。



次は、崇拝者も多い坂本龍馬だ。

「カンパニーぜよー!」と意気込んで、ようやく手に入れた船で初船出を果たしたと思ったら、天下の徳川御三家の船と衝突して、船が沈んでしまったのが坂本龍馬だ。これも間違いなく、人生最悪の日だ。しかし、この事件がきっかけで、億を超えるお金を手にする流れを作った。



文豪・宮沢賢治も最悪の人生だ。

作家を目指すも本を出してくれる出版社はなくて、自費で作ったもののまったく売れなかった。作家を目指す者としては最悪の日々だ。



このように成功者は、一見、最悪のこと、不幸なことをきっかけにして成功へのステップアップをしている。だから、最悪は新しい自分が始まる日であると捉えた方が得策だ。最悪は、自分の人生が想像を超えて面白くなる兆しだとも言える。不幸があったおかげで、人生を真剣に考える視点を持つことができる。難が何もないと無難な人生になるが、難があると有難い人生となる。




新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!

営業マンの課題を解決するトピックが360個あります。

ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。



●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:8回

Comments


bottom of page