最近、多くの企業がマーケティング&セールス活動を効率化するために「MA(マーケティングオートメーション)」を使っています。MAはほかのツール「SFA(セールスフォースオートメーション」や「CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)」と連携することでさらに効果的に使えます。そこで今日は、セールステックについてわかりやすく解説します。
セールステックとはITを活用して営業活動を効率化するツールを指します。
代表的なツールに、「MA」「SF」「CRM」があります。
■MA
見込客のリードを獲得し、育成し、スコア付けすることで商談につなげます。
ウェブサイトやメール、ソーシャルメディアを使ったデジタルマーケティングが中心です。リードを増やしたいならMAです。
■SFA
営業活動を効率化するためのツールです。
顧客情報を営業マン全員で共有したり、商談の進捗を管理することで、営業の成果を上げます。成約率を上げたいならSFAです。
■CRM
顧客情報を一元管理し、それに基づいてプロモーションや顧客満足度を高める活動をしま
す。リピーターを増やしたいならCRMです。
このように営業活動をトータルで効率化することができるのがセールステックですが、せっかく導入したのに効果が出ていない…というのが中小企業が抱える悩みです。では、その原因を明確にします。
続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓
新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!
営業マンの課題を解決するトピックが360個あります。
ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
https://www.linkagemic.com/mailmagazine https://www.linkagemic.com/mailmagazine
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comments