新潟市は1世帯あたりの中華そば消費金額ランキング(2018~2020年)で全国第2位です。最近では知られるようになってきましたがラーメン激戦区です。そして、新潟県民にラーメンを語らせると評論家並みの人が結構います。そこで今日は、マーケティング不要のラーメンの銘店についてわかりやすく解説します。
先日、新潟県長岡市にある「新潟県立美術館」で開催されていた三沢厚彦さんの展示会を家族で見にいってきました。見終わると午後1時を回っていたので、お昼を食べようということになり、長岡だったら長岡生姜醤油ラーメンの銘店「青島食堂」に行きました。
長女と長男はよく食べに行っていますが、私も妻もまだ一度も食べたことがありません…。
新潟県には、長岡市に4店舗、新潟市に3店舗、そして秋葉原に1店舗あります。東京進出していたとは驚きです。
ほんの1ヶ月前に、新潟市にある朱鷺メッセ店にチャレンジしました。
午後2時過ぎでしたが、すごい行列で諦めました。また、新潟市の万代店の前を時々通りますが、ここも行列が絶えません。行列に並んでまで食べなくてもいいという性格なので、行列を見た途端に諦めてしまうこともあり、いまだに青島食堂でラーメンを食べたことがありません。もしかしたら、稀有な新潟県人なのかもしれません…。
続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comentários