top of page
執筆者の写真社長の大学★長谷川博之

モンスター社員を見抜く採用基準とは?(動画編)

「モンスター社員」。

それは、まるで静かな湖面に投げ込まれた一石のように、職場全体の穏やかさを一瞬にして奪い去ってしまう存在です。優秀な人材を集め、育成していくことは企業にとって至上命題ですが、その一方で、たった一人の「モンスター社員」の存在が、組織全体の士気を低下させ、生産性を著しく低下させるリスクも孕んでいるのです。



そこで今日は、キャリアカウンセラーであり社会保険労務士でもある中谷充宏さんの著書『小さな会社の採用 お金をかけなくてもここまでできる!』の中で紹介されている、採用担当者へ向けて「モンスター社員を見分けるチェックリスト」をわかりやすく解説します。



本当にチェックリストだけで、応募者が秘めているかもしれない危険な兆候を見抜くことができるのでしょうか?中谷さんは、「転職回数の多い人」、特に「短期離職を繰り返している人」は要注意だと述べています。確かに、短期間で転職を繰り返す人の背景には、企業側が懸念を抱くような事情があるかもしれません。



しかし、転職理由を深く掘り下げずに、回数や期間だけで判断してしまうことは、優秀な人材を見逃してしまうリスクにも繋がります。たとえば、成長意欲の高い人が、よりスキルアップできる環境を求めて転職を繰り返すケースや、会社の倒産やリストラなど、やむを得ない事情で転職せざるを得なかったケースも考えられます。



続きはYouTubeチャンネル「営業の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓



新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!

営業マンの課題を解決するトピックが360個あります。

ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。



●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:0回

Comments


bottom of page