top of page
執筆者の写真社長の大学★長谷川博之

上手な時間の使い方(動画編)

人生は時間の使い方で決まる、といっても過言ではありません。

これは、仕事でもプライベートでも人生すべてに於いて当てはまります。

そこで今日は、時間の使い方についてわかりやすく解説します。



時間の使い方に関する法則や原理原則として有名なものに、

「重要度×緊急度マトリクス」があります。



これは…

「重要度が高い」

「重要度が低い」

「緊急度が高い」

「緊急度が低い」

の4つの軸の掛け合わせると、、、


「重要度が高い×緊急度が高い」

「重要度が高い×緊急度が低い」

「重要度が低い×緊急度が高い」

「重要度が低い×緊急度が低い」

の4つのゾーンができます。



この4つのゾーンの中で、どのゾーンの仕事に時間を費やしているのかにより、

成果の出やすい人、成果の出にくい人に分かれます。



優先順位としては、

①重要度が高くて緊急度も高い仕事、

②重要度が高くて緊急度の低い仕事、

③重要度が低くて緊急度が高い仕事、

④重要度が低くて緊急度も低い仕事、

この順番になります。



そして、この順番は精神的なストレスとも比例します。

重要度が高く緊急度も高い仕事ほど、ストレスや負荷が高くなります。

重要度や緊急度が低ければ低いほどストレスも負荷も低くなります。

成果を出したければ、重要度も緊急度も高い仕事か、

重要度は高く緊急度の低いをするしかありません。

参考までに、経営者の仕事は重要度が高く緊急度の低い仕事です。



このように、時間の使い方には優先順位があります。

時間を侮ってはいけません! 



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

行動できない13の原因と対処方法(動画編)

ある講演会に参加した人が100人いたとします。 そのなかで「これはいい」と思う人は1人。実際に行動に移す人は、「これはいい」と思った人100人に対して1人です。さらに、継続して行動する人は、「行動に移した人」100人に対して1人。だから、成功する人と成功しない人がいます。そ...

Comments


bottom of page