世の中は常に変化し、新しい技術が次々と生まれています。
しかし、中小企業の多くは変化の波に乗り遅れ、生き残りの危機に直面しています。
特に、近年注目されているAI導入において、欧米と比べて大きく遅れていると言われています。そこで今日は、中小企業のAI導入についてわかりやすく解説します。
中小企業のAI導入を妨げる理由は、社内にAIやDXに詳しい人材がいないことが挙げられます。欧米では、ITやDXは専門家が社内にいるので、アウトソーシングなんて考えられません。一方、日本の中小企業は、ホームページ作成やSFAの導入などでも専門業者に丸投げすることが多く、自社で知識やノウハウを蓄積する意識が低い傾向があります。
しかし、社内に専門家がいれば、導入や運用をスムーズに進めることができ、トラブルにも迅速に対応できます。たとえば、SFAを自社向けにカスタマイズできる人材がいれば、営業担当者が入力しやすいように改良したり、導入後の運用をサポートしたりすることができます。また、社長自らが最新の情報収集を行い、AI導入の必要性を認識することも重要です。社長が率先して取り組むことで会社全体の意識改革にもつながります。
ところが、AIやDXの情報収集を率先して行っている中小企業の社長はどの程度いるでしょうか?
続きは、YouTubeチャンネル「営業の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓
新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!
営業マンの課題を解決するトピックが360個あります。
ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
https://www.linkagemic.com/mailmagazine https://www.linkagemic.com/mailmagazine
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comments