「今時、飛び込み営業?!」「飛び込み営業なんて効果ないでしょう!」「飛び込み営業なんて効率悪いよね!」。100人いれば99人の営業マンが、飛び込み営業に対してこのように感じるだろう。まちがいない。そこで今日は、飛び込み営業についてわかりやすく解説する。
メルマガやSNSでも、飛び込み営業の話を時々するが、その効果を疑っている人の方が多いだろう。さらに、若い営業マンのなかには、飛び込み営業を知らない人もいる。それも仕方ない。今どき、飛び込み営業をやっている営業マンが少ないのだから…。
私の営業活動のスタートは19歳のとき、東京の世田谷区烏山だ。
当時、新聞専売所でアルバイトをしていた。朝と夕方は新聞配達、集金もしていた。そして時々、新聞の拡張と呼ばれる営業活動をしていた。これは、新聞を定期購読する新規顧客を獲得する活動だ。これが飛び込み営業なのだ。
私は不名誉な記録を保持している。
何と一年間も飛び込み営業をやりながら、1件も契約を獲得できなかった。そんな人間がいるのかと目を疑う人もいるだろうが、正真正銘の真実なのだ。だから、飛び込み営業に違和感だの、嫌悪感を感じたことはない。むしろ、飛び込み営業肯定派だ。ただし、BtoBに限る。
結論から言う。
飛び込み営業ほど即効性があり、効率が良い営業手法はない!
続きはYouTubeチャンネル「営業の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓
新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!
営業マンの課題を解決するトピックが360個あります。
ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comments