営業コンサルタントとして日々、
クライアント先の営業マンと情報交換をしていると、
時々、あっというような話を聞くことがあります。
みなさん、それぞれ工夫をしていることを実感します。
先日もある営業マンからヒアリングの話を聞きました。
「なるほど!」と大変参考になりました。
その話は、商談前に何をやるのかということです。
そこで今日は、ビフォアセールスについてわかりやすく解説します。
ビフォアセールスをいう言葉を聞くことはないと思います。
その理由は私が作った造語だからです。
ビフォアセールスとは、
初訪(初めて新規見込客の会社へ訪問して商談をすること)の前に、
相手にアプローチをしておくことを言います。
商談の前に事前に、情報提供やリサーチを行うことで、
初訪が効率的になるばかりか、商談の質も高くなります。
結果、お互いメリットのある時間を過ごすことになります。
初訪の際は、営業マンはもちろんのこと、相手も緊張します。
展示会などで名刺交換をして、その後アポを取り初訪するのなら、
一度会っているので多少緊張は和らぎます。
続きは、下記のYouTube「社長の大学」をご覧ください。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
https://lin.ee/11jNwF3be
Comments