営業活動において、目標設定は成功の鍵を握る重要な要素です。
しかし、漠然とした目標を設定してしまうと、達成できずにモチベーションが下がってしまったり、努力が無駄になってしまう可能性があります。そこで今日は、目標設定を効果的に行うためのフレームワークである「SMARTの法則」を解説し、営業マン向けに具体的な目標設定方法をお伝えします。
SMARTの法則とは、目標設定を行う際に以下の5つの要素を満たすようにするフレームワークです。
=====================
■S:Specific(具体的)
■M:Measurable(測定可能)
■A:Achievable(達成可能)
■R:Relevant(関連性のある)
■T:Time-bound(期限のある)
=====================
それぞれの頭文字を取って「SMART」と呼ばれています。
ひとつずつ解説します。
続きはYouTubeチャンネル「営業の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓
新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!
営業マンの課題を解決するトピックが360個あります。
ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comments