top of page
執筆者の写真社長の大学★長谷川博之

小さな行動の積み重ねが大差になる「積小為大」(動画編)

昔から、ちょっとした行動の差が年月を経ると、とんでもない差になると言われている。

「積少為大(せきしょういだい)」という言葉があるが、これは二宮尊徳の言葉で日頃の地道な努力が積み重なり,やがては大きな成果につながるという意味だ。そこで今日は積小為大についてわかりやすく解説する。



たとえば、住宅リフォームの会社ではリフォーム工事をする前に、近隣のお宅に粗品を持って挨拶に行く。

===========================================================

○○リフォームの○○ですが、こちらの〇〇様のリフォーム工事をさせていただきます。 明日から○月○日までが工事期間となります。

ご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします。

===========================================================

ここまでは、ほとんどのリフォーム会社がやる。

しかし、気の利くリフォーム会社であれば、ただ挨拶するだけではなく、このような言葉も添える。

続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

行動できない13の原因と対処方法(動画編)

ある講演会に参加した人が100人いたとします。 そのなかで「これはいい」と思う人は1人。実際に行動に移す人は、「これはいい」と思った人100人に対して1人です。さらに、継続して行動する人は、「行動に移した人」100人に対して1人。だから、成功する人と成功しない人がいます。そ...

Kommentare


bottom of page