ここ1年半で、営業の世界は大きく様変わりしました。 以前から営業活動が非効率的であると懸念はされていましたが、 ここにきて新しい営業活動のモデルケースがかたまりつつあります。
そこで今日は、大きく変わった営業活動についてわかりやすく解説します。
昨年、衝撃的なニュースがありました。
製薬会社のMRが大量にリストラされたという話です。
MRとは病院の医師や調剤を行なう薬剤師に、
「自社の薬に関する情報を提供」する人たちです。
ですから、薬を売る営業ではなく、患者の治療に最適な処方薬として
自社の薬を選んでもらうことがミッションです。
そして、結果的に売上に繋げていく仕事です。
業界の人によれば、MRの仕事は激減したけど、MRが訪問してもしなくても、
売上は変わらなかったという衝撃的な事実です。
つまり、医師も心の中では来なくていいよと思ってた人が多かったのです…。
はっきり言って、病院に押し掛けてきて自社製品の宣伝をされるのは
煩わしいと思っていた医師が多かったということです。
こればMRだけではなく、営業パーソン全般に言えることです。
ここ1年半はコロナ禍で、顧客から対面禁止と言われた
営業パーソンも多いことでしょう。
こうなっては、どんなにベテランの営業パーソンもなすすべがありません。
そして、今もその状況は変わりありません…。
ですが、対面営業を好む人はいます。
対面営業を好む人というのは、
熱心に通ってくれる営業パーソンから買いたいという人です。
それでもコロナ禍が長期化するにつれ、人々の意識は変化しました。
「情報が欲しい時は、こちらから連絡する」
「余計な営業コストが製品価格に上乗せになるのなら、安い方がいい」
と考える人が増え続ける傾向は益々加速しています。
続きは動画をご覧ください。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
https://lin.ee/11jNwF3be
Comments