top of page
執筆者の写真社長の大学★長谷川博之

独学でどこまで習得できるのか?(動画編)

これだけネットが普及すると、独学でも相当レベルが高い領域までいけそうな気がしてきます。また、『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』なんていう分厚い本が売れました。弊社も購入しました。今これだけ、独学が注目されているということです。そこで今日は、独学についてわかりやすく解説します。



私の経験から、独学で失敗することは多々あります。

当たり前の話ですが、やはりプロから教えてもらった方が断然早いというのが実情ですが、時間とお金と気持ちの問題で独学がいいという人もいます。



独学でまず思いつくのが、「本を読む」とことです。

異常なまでの情報社会の中にあって、読書は知識を得るには格好の材料です。このことに関しては、私は頭が痛いばかりです…。



毎日、大量に届くメールマガジン、否応にでも目に入ってくるサイトや広告…。

「これはおもしろそうだ!」「これは役に立つだろう!」と、ついクリックするとそこには書籍の紹介が。読み進めていくうちに、気分が高揚していき、Amazonに飛んでワンクリックで購入してしまった、なんて経験があると思います。私は頻繁にあります。



早ければ翌日、本が届くわけですが、梱包を開けデスクの両脇にある空きスペースに置きます。後で読もうと思うだけで、結局、その本が開かれることがないのです…。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:11回

最新記事

すべて表示

行動できない13の原因と対処方法(動画編)

ある講演会に参加した人が100人いたとします。 そのなかで「これはいい」と思う人は1人。実際に行動に移す人は、「これはいい」と思った人100人に対して1人です。さらに、継続して行動する人は、「行動に移した人」100人に対して1人。だから、成功する人と成功しない人がいます。そ...

Comments


bottom of page