「御社の強みは何ですか?」。
こう質問されて即答できる人はすごいと思います。その理由は、ほとんどの中小企業がこの問いに即答できないからです。そこで今日は、自社の強みについてわかりやすく解説します。
最近、気づいたことなのですが、営業マンが商談の際、特に初訪での商談では自社の紹介をします。多くの場合、会社案内のパンフレットを広げてこと細かに説明をはじめます。初訪なので自社のことをしっかりと伝えなければいけない、という意識が強く働いているのでしょうが、これほどつまらないことはありません…。これが現実です。
ですから、自社紹介は長々と伝えるのではなく、シンプルにわかりやすく、手短かに伝えると訴求力が増します。
私の営業スタイルは、商談の冒頭でひとことだけ自社紹介をします。
「弊社は法人営業専門のコンサルタント会社です。新規顧客開拓の効率的かつ効果的なやり方を御社にインストールします!」、これだけです。
商談相手から、「それだけではわからない」「もっと詳細を説明してほしい」などと言われたことは…、一度だけありました。ある商社と初めての商談をしたとき、ひとこと自社紹介をしたところ、「ちゃんと説明しないのは失礼だろう!」といわれました…。正直なところ驚きましたが、それもそうだと反省して、しっかりと説明したところ納得していただけました。
先日、あるクライアントの営業マンのロープレをおこなっていたところ、あることに気づきました。これは、このクライアントだけではなく、多くの営業マンにも当てはまることを発見しました。
続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comments